進路相談について

マスリモはあくまでも数学の学習のサポートと、生徒さんの学力から志望校のご提案をさせていただくサービスです。大学の特徴や内情に関する情報を生徒さんや保護者の方々に提供するものではありません。大学に関する情報に関しては、進学される生徒さんがご自身で収集するべきであると考えます。そうすることで、学習に対するモチベーションもおそらく向上することと思います。この様に動機付けの

 

そこまでのサービスは過剰であると考えているからです。それらは、みなさん自身の目で実際にキャンパスなりパンフレットなりをご覧になった上で各自でご判断いただければと思います。

 

 最近ではオープンキャンパスを積極的に実施する大学が多く、外からでも大学の様子を伺うことができる様になってきました。また、パンフレットにはカリキュラムや各大学の特徴などが掲載されており、ある程度の特徴は把握できるかと思います。また、大学のホームページには教授や准教授、助教授の研究室のホームページもあるため、具体的研究内容を知ることができます。

 

 しかし、大学生活や授業の質に関しては実際に経験してみないとわからないというのは事実です。先生によってはわかりやすい授業を提供する人もいれば、雑な授業をする人もいます。教え方と先生方の研究実績の豊富さは必ずしも対応しないことは事実ですので、授業を受けてみないとわからないということは多々あります。